地域ケアステーション八千代 | 訪問看護・リハビリテーション

メニュー

スタッフインタビュー

​言語聴覚士

​​言語聴覚士宇野

今までの経歴は?

療養型の病院で15年間、色々な人と関わらせて頂いていました。
15年間の働かせて頂いている中で、訪問看護に携わらせて頂くことがあり、病院では出来ない経験をさせて貰いました。
患者さんを真ん中に、看護師も他の職種も同じ方向を向いている。理念やビジョンを語れるだけでなく、体現している人たちの中で働くことに、とてもやりがいを感じていました。
そういう風土や環境だからこそ、患者さん、家族さんにも満足して頂けることが多かったと思います。

働いてみていかがですか?

地域ケアステーション八千代と、もう一社を受けさせて貰っていました。
実は、もう一社の方が給与面などの条件が良いことから一度そちらで働かせて頂くことになったのですが、入社してみると条件が異なり、前職と同じような風土や環境のある地域ケアステーション八千代で入らせて頂くことになりました。
チームに入らせて貰うと、働く人たちだけでなく、患者さんや家族さんの思いが熱いことに驚きました。
「患者さんや家族さんの意思決定支援をする、対話を大切にしている」「家族さんや患者さんを真ん中にして、対話する、考え続けている」からこそ、患者さんや家族さんの思いが熱くなるのだと思います。

1日の流れを教えてください

朝のミーティングや社内チャットなどで情報共有や交換する場がありますが、それ以外の何気ない場面などで、声を掛けて頂くことも多いです。
利用者さんを真ん中にして、プロとして互いに信頼し合えたり、尊重し合う風土なのだと思います。
実際に、呼吸器を触ることが初めてだったのですが、事前情報を貰った上で、モデルを見せて貰える、実際に行うところを見守り・フォローして頂けるなど丁寧に教えて頂いたりしています。
1日、平均6件ほど担当させて頂いています。
移動は社用車でさせて貰え、直行直帰させて貰えます。
家に、駐車場がない場合は補助があるので嬉しいです。
転職の時にも、バイクでなく、安全な車で移動できる所を探していました。

地域ケアに携わった思いは?

一人のセラピストでありながら、一人の援助者でもありたいです。
リハビリのスペシャリティを持ちながら、患者さんや家族さんに寄り添えるように難病の理解などジェネラルな部分を持ち合わせ、安心や満足して頂ける存在でありたいと思っています。

仕事とプライベートの両立ついて聞かせてください

祝日が休みというだけでなく、子どもの行事の時などは休みを頂けるなど、仕事とプライベートのバランスをとりやすいです。

働く上で大切にしていることは?

患者さんとの距離感、接遇を大切にしています。
病院では患者さんからNGを受けることはありませんでしたが、訪問看護では患者さんからNGを受ける可能性があります。
一人ひとりの患者さんに合わせて一期一会を大切に、一回一回お役に立てる、ありがとうと言って頂けるようにと思っています。

お問い合わせ

訪問看護やリハビリに関する
ご連絡・ご相談はこちら

訪問看護ステーション

TEL.072-257-2808

受付時間:平日8:30~17:30

ご連絡・ご相談、法人や
その他(採用情報など)のご連絡はこちら

事務所(代表)

TEL.072-257-2809

受付時間:平日8:30~17:30